1枚に縮小することで、印刷された資料の文字や内容が判読できない場合は、列または行(高さ)を用紙1ページの幅に合わせて複数ページ印刷することもできます。
複数のページになる場合、ページの区切りを変更したり、任意の位置に区切りを入れることもできます。

(以下の図は、Microsoft365エクセルの図です。)

 

縮小して、すべてを1ページに印刷する

印刷設定せずに印刷すると、表の一部が印刷されず、2枚目、3枚目に1枚目に印刷されなかった部分が印刷されてしますことがあります。このような場合、すべてを1ページに印刷する設定をすることで、用紙1枚にすべてを印刷することができます。

操作手順
1.「ファイル」>「印刷」をクリックし、開いた「印刷」設定画面の「拡大縮小なし」と表示されている部分をクリックします。

エクセルのシートを1ページに印刷する

2.メニューから「シートを1ページに印刷」を選択します。

エクセルのシートを1枚に印刷する

1枚にすべての内容を印刷したときの印刷イメージです。
エクセルで、表すべての内容を1ページに印刷するときのイメージ

(別の手順)メニューから、1ページに印刷する設定をする手順

メニューから設定することもできます。
「ページレイアウト」タブをクリックし、「縦」「横」の右側に表示されてる「自動」の部分の下向き矢印をクリックして、「1ページ」にします。

エクセルの用紙からはみ出してしまう部分を1ページに収める手順

(参考)
画面上で、大きな表を拡大したり、縮小したりする場合は、Ctrlキーを押しながら、マウスのホイール(左右のボタンの間にあるタイヤのようなパーツ)を回します。画面右下の100%のところにあるバーを動かして大きさを変更することもできます。

 

列または行を用紙の横幅、縦幅に合わせて印刷(複数ページ)する。

上の図のように、すべてを1ページに印刷する設定をすると、内容が判読できまないことがあります。
このような場合、以下のように印刷設定することで、判読できる資料を印刷することができます。
この例では、表が縦長になっていますから、列を印刷する用紙の横幅に合わせて印刷設定することで、判読できる資料を印刷することができるようになります。
複数ページになってもよい場合は、列または行を用紙の幅の横幅または縦幅に合わせます。

 

すべての列を用紙の横幅に合わせて印刷する手順

3.「ファイル」>「印刷」をクリックし、開いた「印刷」設定画面の「拡大縮小なし」と表示されている部分(「設定」の一番下のメニューです。前回の設定のままになっているかもしれません。)をクリックし、「すべての列を1ページに印刷 幅が1ページに収まるように印刷イメージを縮小します」を選びます。

エクセルで、横幅を用紙に合わせて印刷する設定

複数ページになりますが、列が用紙の横幅いっぱいに設定されて印刷されます。

エクセルで、列全体を横幅に合わせて印刷設定して印刷すると複数ページになるけど印刷できた。

メニューから列を1ページにする設定もできます。
「ページレイアウト」タブをクリックし、「横」の右側に表示されてる「自動」の部分の下向き矢印をクリックして「1ページ」にします。

 

すべての行を用紙の縦幅(高さ)に合わせて印刷する手順

横長の表を用紙の幅(高さ)に合わせて印刷する。
横長の表を用紙の幅(高さ)に合わせて印刷する。

4.「ファイル」>「印刷」をクリックし、開いた「印刷」設定画面の「拡大縮小なし」と表示されている部分(「設定」の一番下のメニューです。前回の設定のままになっているかもしれません。)をクリックし、「すべての行を1ページに印刷 高さが1ページに収まるように印刷イメージを縮小します」を選びます。

エクセルで、縦幅(高さ)を用紙に合わせて印刷する設定

メニューから縦(高さ)を1ページにする設定もできます。
「ページレイアウト」タブをクリックし、「縦」の右側に表示されてる「自動」の部分の下向き矢印をクリックして「1ページ」にします。

 

「改ページプレビュー」で改ページ位置を変更

「表示」>「改ページプレビュー」ボタンを押します。
表示された画面の破線または実線がページの区切りです。
この破線または実線をマウスでドラッグすると、ページの区切り位置を変更することができます。

エクセルのページの区切りを移動させる。

エクセルの画面右下の「改ページプレビュー」ボタンを押して、改ページプレビューを表示させることもできます。

改ページプレビューボタンを押して印刷時の状態を確認する。

改ページの位置を任意の場所に入れる。

「改ページプレビュー」の画面にして操作すると位置がわかりやすいです。
改ページしたいページ(ページとページの間)の次のページの先頭部分のセルをクリックします。
「ページレイアウト」の「改ページ」ボタンをクリックします。

エクセルの表の任意の位置に改ページを入れる。