スマホ,パソコン,タブレットなどの操作やソフウェア,アプリの便利な使い方,トラブル対応時のメモです

Wordで、日本語が中国語(台湾)とご認識される?

マイクロソフトWordで、他の人が作成したファイルと開こうとすると、
「校正ツールが見つかりません。このドキュメントには中国語(台湾)で書かれた文字があるため、校正の対象にできませんが、この言語に対応する校正ツールを入手できる場合があります」
と表示されました。
また、画面には、「ダウンロード」、「今後表示しない」と表示されています。
Wordファイルは開けるのですが、どうやら中国語で書かれたファイルと認識しているよう
です。
作成時と編集時のバージョンが違う場合に表示されることがあるようです。

 

対応方法
Word画面のファイル > オプションを選択します。
Wordオプション画面の「言語」をクリックし、開いた画面の中央にある「追加の校正
ツールをダウンロードする必要がある場合に通知する」
のチェックを外します。
今回は、作成時にWord2010を使い、ファイルの編集者がWord2013でした。
Windowsアップデート直後に起こりました。
作成者が2003,2007で、ファイルを開く側が、Word2010を使っている場合に、同様のことが起こったことがあります。



パソコントラブル

パソコントラブル

PAGETOP
Copyright © 電脳メモ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.