パソコンをシャットダウンしたり、再起動するとき、シャットダウンボタン、再起動ボタンを押すまでの操作を省略する方法です。
デスクトップにシャットダウンや再起動のショートカットアイコンを置いておき、これを一度、ダブルクリックすることで、シャットダウン、再起動ができるようになります。
設定手順
1.スクトップを右クリックし、メニューから「新規作成」 > 「ショートカット」を選択します。
2.「ショートカットの作成」画面の「項目の場所と入力してください」に
shutdown /s と入力します。
オプションについて
shutdownの後ろに付けるオプションにより、動作を変更することができます。
すぐにシャットダウンさせたい。
shutdown /s /t 0
「t 0」を付けると、すぐにシャットダウンします。
0は、シャットダウンの動作が始まるまでの時間が0秒という意味です。
ショートカットアイコンをダブルクリックすると、すぐにシャットダウンが始まります。
このオプションを設定しない場合(shutdown /s)、1分以内(30秒に設定されている)にシャットダウンが始まります。
コンピューターをシャットダウンして再起動
/r を付けると再起動します。
shutdown /r /t 0
/t 0を付ければ、すぐにシャットダウンし、再起動します。
ログオフ
shutdown /l
Lの小文字を付けるとログオフします。
キーボードの「Windowsボタン+L」でも,簡単にログオフできます。
3.設定したら、「次へ」をクリックします。
4.「このショートカットの名前を入力してください。」には、shutdown.exeが入っています。必要に応じて名前を変更(例:、シャットダウン、再起動など)してください。
入力したら、完了をクリックします。
5.デスクトップにshutdown.exe(シャットダウン、再起動)のショートカットが作成されています。
6.動作確認します。
アイコン変更
シャットダウン、再起動アイコンを変更することができます。
ショートカットアイコンを右クリックし、メニューからプロパティをクリックします。
開いた画面の「ショートカット」タブから「アイコンの変更」をクリックして、アイコンを変更します。
利用できるアイコンがありません。と表示されたら、OKをクリックします。
一覧から、アイコンを選択し、OKをクリックします。