ワードやエクセルなど多くのアプリケーションソフトでは、特定の部分(選択した範囲や選択したページ)だけを印刷することができます。

ワード、ページ内の選択した一部分を印刷する。

(図はワード2016です)
文書内の特定の部分をマウスで選択します。

ワードで選択した範囲だけを印刷したい

ワード画面の「ファイル」タブから「印刷」をクリックし印刷設定の画面を開きます。
「設定」の「すべてのページを印刷」をクリックし、「選択した部分を印刷」を選択します。「印刷」ボタンを押すと印刷できます。

ワードでマウスでドラッグした部分を印刷する画面

(参考)
メモ帳などでも、マウスで選択した部分だけを印刷することができます。

ワード、特定のページを選択して印刷する

現在、編集している画面(マウスカーソルがある画面)を印刷したい

数ページの文書内を編集していて、1枚だけ修正し、すぐに印刷したい場合があります。

操作手順
「ファイル」タブから「印刷」をクリックし、印刷設定の画面を開きます。
「設定」の「すべてのページを印刷」をクリックし、「現在のページを印刷」を選択します。続けて「印刷」ボタンを押します。

ワードで編集中のページだけを印刷したい

特定のページやページ範囲を指定して印刷したい

「ファイル」タブから「印刷」をクリックし、印刷設定の画面を開きます。
「設定」の「すべてのページを印刷」をクリックし、「ユーザー指定の範囲を印刷」を選択します。

ユーザー指定のページ特定範囲のページを印刷する

「ページ」の枠内に、ページ範囲「1-3」、ページ指定「2,4,7」のようにページを指定できます。続けて「印刷」ボタンを押します。

ワード、ページを指定して印刷

エクセルで特定の範囲を印刷する

(図はExcel2016です)

マウスで印刷した範囲を選択します。
「ページレイアウト」タブの「印刷範囲」をクリックし、メニューから「印刷範囲の設定」を選択します。

エクセル、特定の範囲だけを印刷する

「ファイル」タブから「印刷」をクリックし印刷設定の画面を開きます。
「設定」の「作業中のシートを印刷」をクリックし、「選択した部分を印刷」を選択します。「印刷」ボタンを押すと印刷できます。

エクセルで特定の範囲を印刷する画面

エクセル、指定した範囲を縮小して全体を印刷したい。

「印刷」設定の「拡大縮小なし」をクリックし、「シートを1ページに印刷」を選択します。

エクセルシートを縮小して全体を印刷する。