パソコンを立てて置いていたら故障しました。

パソコンを立てて置くと故障しやすい

自宅で、雑誌などといっしょに立てて置いておいたパソコンの液晶が故障しました。
本棚ではなく、机上です。

これまでに3台、立てて置いたことが故障の原因と思われる故障がありました。

 

故障したパソコンは、いずれも自宅で家族が過ごす部屋で起こっています。
自宅ならではの故障で、お菓子の食べかすが内部に入ったり、パソコンが湾曲してしまったのが原因のようです。

 

特に液晶パネルが大型で薄くなった最近のパソコンは、湾曲しやすいのかなと思います。

 

会社や自宅の専用デスクでは、このようなことは、あまりないと思います。

 

ほこり、お菓子などファンの吸気口から入ったのが原因

1台は、立てて置いたため、ほこりが溜まりやすくなっていました。

電源ケーブルの差し込み口が上になるように立てて置くと、ファンの吸気口が上になります。
このため、ほこりが溜まりやすくなっていたようです。

出張や仕事のため、数週間、自宅のパソコンを使わないこともあると、ほこりが溜まってしまいます。

 

お菓子の食べかすや水分などが入ってしまうこともあります。

 

水分がパソコン内部に入る?

家族が過ごすところでは、いろいろな活動が行われます。

子供が絵を描いたり、お菓子を食べたりします。
お菓子の袋を開けたときに、粉が飛ぶことがあります。

飲み物が入ったコップをひっくり返して、慌てて拭いたときになどに水分が飛ぶこともあります。

 

時には、ゴキブリが出て、キンチョールを吹きかけてしまうこともあります。

 

パソコンの持ち主が自分が知らない間に様々なことがパソコン周辺で起こっています。

 

パソコンのファンを掃除したときにベトついていたこともありました。

タバコのヤニが原因のこともあると思います。
やにはベトつき、ファンの故障につながります。

 

猫や犬を室内で飼っているとファンの中に毛が絡まっていることがあります。

 

このようなことが置きますので、本棚などに入れておくと、ある程度防げると思います。
ケースに入れたり、扉がある棚に入れておくとよいと思います。

 

パソコンが湾曲し液晶パネルや基板が曲がる

液晶パネルや内部の基盤が湾曲し、接触不良になったと思われる故障もありました。

パソコン内部の基盤が曲がって接触不良になる
何が原因か分からなかったのですが、パソコンの一部を押したりパソコン下部の一部を強めに触ると正常に動作することが分かりました。

 

接触不良のようなので、製造時の半田付けミスを疑ったのですが、そうではないようでした。

 

家族への聞き取りから、家族が立てておいたパソコン周辺を掃除したり、立てて置いたパソコンの横に何かものを置いたりしたのが原因のようでした。

 

パソコンは、雑誌と雑誌の間に立てて置いていましたが、家族が辞書など高さが低いものをパソコンの横に置き、ぎゅうぎゅうと押し込んだような状態になっていたこともありました。

 

時には、一時的に何かの台にしてしまったこともあるようです。
子供たちかもしれません。

以前、プラレールの橋脚が上に乗っていたことがありました。
高さ調節のためです。

ノートパソコンの蓋を開いた状態でぬいぐるみの椅子になっていたこともあります。

机の上に正常な状態(使った後、液晶パネルを閉じた状態)で置いておいても、周囲の掃除や整理整頓をする際、一時的にパソコンの上に何か載せてしまうことがあると思います。

猫が乗ってパソコンが壊れる

猫は、暖かいところを好むため、パソコンの上に乗ってしまいます。

 

液晶画面の故障が起きやすくなったのは、パソコンが薄くなってからです。

 

私は、液晶部分が薄いものを使っていますが、パネルとキーボードの接続部分を指で押すと画面が消えたり、線が入ったりします。

修理には、6~8万円(税別)かかるようで、買い替えたほうがよいと思います。

 

知人で、液晶交換の修理を担当したことがある人がいるのですが、液晶パネルが高いため、修理費が高くなってしまうそうです。

 

2010年前後、液晶パネルの交換は、10万円以上かかっていたそうです。
彼も、パソコンに愛着がないなら、修理するより、高性能なものに買い替えたほうがよいとアドバイスをくれました。

パソコンは、すぐに高性能になりますから、10万円出すなら、買い替えたほうがよいとのことです。

 

以前、PDA(携帯情報端末)やポケットコンピュータ等を使っていたことがありますが、湾曲が原因と思われる故障がよくありました。
かばんに入れておいたため、湾曲してしまったのが原因だと思います。
今後もパソコンが軽く薄くなっていく思いますから、同様の故障が起こりやすくなるのではと思います。

パソコンを立てると液晶が割れるかも

パソコン専用ラックなら壊れにくい?

私の職場には、退社する際に、お皿を並べるようなパソコン置き場に立てて保管する専用ラックがありますが、立てたことが原因で故障したことはありません。

 

液晶画面が15インチ以上のパソコンは湾曲しやすい?

液晶画面が大きくなり、安いものが手に入りやすくなっています。
パソコンの厚さも薄くなってきており、立てて置くことによる故障が起きやすいと思います。

 

以前、13インチ程度のパソコンを使っていた時は、あまり気にしませんでした。

 

自宅のどこに移動しても使えるノートPCは便利ですが、自宅では、デスクトップに大型のモニターも選択肢の一つかもしれません。