パーティション分割された領域の一部を削除したい場合があります。
例えば、CドライブとDドライブに分割されたはーディスクのうち、Dドライブを削除して、Cドライブだけにするような場合です。
データは、ネットワーク上のドライブやクラウド上に保存する場合は、Dドライブを削除して、Cドライブのみとしてもよいと思います。
このようにすることでパソコンの速度が上がることもあると思います。
会社などで使うパソコンでは、パソコン内にデータを保存しないため、Cドライブのみにしている場合があります。
パーティション削除の手順
(Dドライブなどを削除してCドライブの容量を増やす)
-
- スタートを右クリックし、表示されたメニューから「ディスクの管理」を選択します。
- その他の方法(「ディスクの管理」画面の表示まで)コントロールパネルの「システムとセキュリティ」>「管理ツール」の「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」を選択します。
- ディスクの管理画面が表示されます。
削除したいボリューム(ドライブ)の上で右クリックし、「ボリュームの削除」をクリックします。(ここでは、Dドライブを削除します。)
- 「シンプルボリュームの削除」画面で「はい」をクリックします。
- Dドライブだったところが、「空き領域」になりました。
- 「空き領域」を右クリックし、メニューからパーティションの削除を選択します。
- 「はい」をクリックします。
- Dドライブだったところが「未割り当てに領域」になります。
- Cドライブの領域を増やしたいので、Cドライブを右クリックし、メニューから「ボリュームの拡張」をクリックします。
- ウィザード画面で「次へ」をクリックする。
- 「次へ」をクリックします。
- 「完了」をクリックすると、Cドライブの容量が増加します。
- スタートを右クリックし、表示されたメニューから「ディスクの管理」を選択します。