Windowsロック画面を変更する。複数のPCを見分ける画面を設定。

パスワードを入力するロック画面を変更する手順です。Windows標準で用意されている画面から選ぶことができますが、自分で撮影した写真や画像、作成した画像などを選ぶこともできます。

同じ型式のパソコンを複数並べて使っていて、ロック画面を見ただけで、どのパソコンか判断できます。
私は、会社で同型のパソコンを複数並べて作業することがあり、「PC1**用」「PC2**用」等という画面を作成して使っています。

手順(以下は、Windows11の画面です。)
1.画面の何もないところを右クリックし、メニューから「個人用設定」を選びます。

Windowsロック画面を変更する手順1

2.「個人用設定」の「ロック画面」を選択します。

Windowsロック画面を変更する手順2

3.「ロック画面」設定画面の「ロック画面を個人用に設定」右側の「Windowsスポットライト」の部分を押し、開いたプルダウンメニューから「画像」を選択します。

Windowsロック画面を設定変更する手順3

4.「最近使った画像」から選択するか、「写真を参照」を押して、別の写真や自分で用意した画面を選びます。

Windowsロック画面を個人用に設定する手順4