iPhoneデータ移行について

先日、iPhoneが壊れ、新しいものが送られてきました。

壊れたものを修理に出しましたが、部品がないということで、新品です。
補償サービスに入っていたため、費用はかかりませんでした。

 

iPhoneデータ移行について

ドコモのサイトにデータ移行の方法が掲載されています。
他のキャリアでも、方法の記載がありますが、ほぼ同様だと思います。

 

データ移行するには、古いiPhoneに保存してあるデータを一旦バックアップし、バックアップされてデータを復元します。

バックアップの方法は、iCloudにバックアップする方法とiTunesを使う方法があります。
iTunesを使う場合は、パソコンが必要です。
iCloudを使う場合は、パソコンは不要です。

今回、古いiPhoneに保存してあるデータが約16GBあり、iCloudへデータをバックアップするだけで、1時間以上かかりました。

実際には、何度もやり直して、半日以上かかってしまいました。

 

最終的に、パソコンを使って、データの移行を行いました。
パソコンを使用すれば、およそ1時間くらいで、データ移行ができます。

 

以下に2通りの方法を書いていますが、iCloudで実施した後、iTuneを使って、データの移行を行いました。

 

データ移行の手順は、3段階

1 データのバックアップ
2 SIMカードの差し替え
3 バックアップから復元

 

iCloudを使って、データを移行する場合

1 データのバックアップ

使っているiPhoneのデータをバックアップします。
設定 > バックアップ > iCloudをバックアップをON > 今すぐバックアップを作成する > バックアップ時間が表示されれば完了

 

2 SIMカードの差し替え

iPhoneの電源をOFFにして、使っていたiPhoneからSIMカードを抜きます。

新しいiPhoneにSIMカードを挿します。
SIMカードを挿したら、電源を入れないようにと書いてありましたが、入れても大丈夫でした。

 

3 iCloudバックアップから復元

ドコモのサイトでは、復元する前に、iPhoneを初期化するよう書いてあります。

(今回、新品だったため、初期化していません)

 

電源を入れ、iPhoneの画面の指示にしたがい、必要事項を入力します。
「iPhoneの設定」画面で、「iCloudバックアップから復元」をタップします。

 

ID、パスワードなど必要事項を入力し、画面にしたがい進めます。

 

パソコンとiTunesを使う場合

1 使っているiPhoneのデータのバックアップ

あらかじめ、パソコンにiTunesをインストールします。

iTunesを起動 > パソコンとiPhoneをケーブルで接続(認識されるまで時間がかかります) > パソコンのiTunes画面上部に表示されたiPhoneの絵をクリック > 「今すぐバックアップ」をクリック > 「最新のバックアップ」の下にバックアップした時間が表示されれば完了

 

iPhoneから、ケーブルを抜きます。

 

2 SIMカードの差し替え

iPhoneの電源をOFFにして、使っていたiPhoneからSIMカードを抜きます。

新しいiPhoneにSIMカードを挿します。
SIMカードを挿したら、電源を入れないようにと書いてありましたが、電源を入れてしまいましたが、特に問題は生じませんでした。

 

3 データの復元

ドコモのサイトでは、復元する前に、iPhoneを初期化するよう書いてあります。
(新品の場合は、不要だと思います。)

 

iPhoneの電源を入れ、画面の指示にしたがい、必要事項を入力します。

 

iTunesを起動 > パソコンとiPhoneをケーブルで接続(認識されるまで時間がかかります) > パソコンのiTunes画面上部に表示されたiPhoneの絵をクリック > 「iPhoneの設定」画面で、「バックアップを復元」をクリック

 

復元できないものがありました。

今回、iCloudでのデータ移行で、すべて復元ができませんでした。
そのため、iPhoneを初期化して、iTunesで復元を試みたところ、同じように復元できないデータがありました。

 

次に初期化せず、iTunesで、バックアップを復元(上書き)したところ、1回目で復元できなかったデータの一部が復元できました。

 

復元できなかったデータ

1回目(iCloud)
icloudを使った1回目の復元作業で復元できなかったもの

・アプリ
・***.@docomo.ne.jpのアドレス

 

2回目(iTunes)
itunesを使った2回目の復元作業でも復元できなかったもの

・***.@docomo.ne.jpのアドレス
それ以外のものは、復元できました。

・写真、動画データ
・電話帳(電話番号)
・メモ
・カレンダー 等

 

3回目(iTunes)
3回目の復元で、ほぼ復元できましたが、一部の写真、動画データが復元できませんでした。