タブレットPCは、Windows、Andoroid、iPadどれにするか?
iPadの仕様を見たり、知人やネットで調べたり、半年程かけてどのモデルにしようか考えました。

 

◆iPad かiPadミニか
・miniを選んだ場合、文字や画像については、表示を大きくできるので問題ないと思います。
そのままの表示では、私のように指が太い人は、操作を誤ることがあります。

 

ホームページを見る場合、スマホ用画面が用意されていなくて、PC画面を見ることもあります。私のように目が悪かったり、指が太かったりすると、ストレスを感じます。

 

・ミニは軽くて薄いので、プレゼンの時など、重さが気になりません。

・嫁の実家でiPadを使ったことがある嫁は、ミニの方が扱いやすいと言います。
正月に実家に集まった女性たちもiPpad miniに人気がありました。

 

◆16GB、32GB、64GB、128GB、256GBがあるけど。
・動画や音楽をたくさん入れて使うなら、64GB以上を選びます。

 

知人は、動画、数10本、音楽は、CD100枚以上を保存しているので、32GBでは足らず、時々、データを入れ替えているそうです。
データは、圧縮しているそうですが、目安になると思います。

 

・いろいろなアプリを使い、動画など、お気に入りのものだけのデータを保存するなら32GBでよいと思います。
・インターネットとメール、アプリをダウンロードして使用するだけなら、16GBで十分です。
・同僚で動画や音楽を入れずに仕事用のアプリのみをインストールして、使用している人がいますが、16GBで十分だそうです。

 

スマホも同様で、音楽をたくさん入れるなら、32GB以上を選ぶとよいと思います。
SDカードを使い、そこに音楽データを入れておけばよいのですが、アプリの容量も大きくなっています。