ファイル名を変更したり、削除しようとしたところ、このメッセージが表示されます。
「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません」が表示されてファイル名が変更できない

約2年間、解決できませんでしたが、どうやら社内ネットワークの不具合のようでした。
L2スイッチを交換したところ解決しました。
L2スイッチを交換し、3ケ月間、このエラーは表示されません。
しかし、本当の原因がどこにあるのかは、わかりませんでした。

不具合が改善するまで、社内の複数のPCで同じ現象が起きていました。
頻度は、1台あたり、月に数回です。
特定ファイルでこの症状が出るということはありませんでした。

2年間、解決できずにいましたが、L2スイッチを交換したところ、この現象が出なくなりました。
L2スイッチの交換から、2ヶ月後にWindowsサーバーを2012から2016にアップグレードしています。

当該PCの症状

このエラーが表示された場合の症状と対応等
・PCを使っているユーザーがPCのログオスをし、再度ログオンするも改善せず。
・PCを再起動し場合、改善することもあるし、改善しないこともある。
・PCの電源をOFFし、翌日、PCを起動すると改善していることがある。

 

SEさんは、以下のようなことも考えられると各PCやサーバーのグループポリシーを変えてみたりしましたが、改善しませんでした。
・PCのサムネイル表示をOFFにする。
・エクスプローラーの設定を変更(プレビューの非表示など)