「DroidKit(ドロイドキット)」は、無料でAndroidスマホの連絡先や電話帳をパソコンで編集することができます。電話帳のパソコンへのバックアップは50件までです。50件を超えてのバックアップは有料版を購入する必要があります。
大手キャリアでは、クラウド利用の契約をしておけば、クラウド上で編集できることもありますが、ここでは、パソコンとスマホを有線接続してスマホの電話帳・連絡先データを直接編集する方法を紹介します。
準備
パソコンで、「DroidKit(ドロイドキット)」をダウンロードします。
パソコンとスマホをケーブルで接続できるようにします。
スマホの「USBデバッグ」をオンにする方法を確認しておきます。
AndoroidスマホのUSBデバッグをオンにする手順

以下の図は、Andoroidバージョン12、スマホはarrowsF-51Bを使ってWindowsパソコンに接続した画面です。
操作手順
1 DroidKit(ドロイドキット)をパソコンよりダウンロード、インストールします。
2 Andoroidスマホの「USBデバッグ」をオンにします。
3 DroidKitを起動します。
4 パソコンとAndoroidスマホをUSBケーブルで接続します。
5 スマホに「USB接続用途」等が表示され、「ファイル転送」「USBテザリング」「MIDI」等が表示された場合は、「ファイル転送」を選択します。
6 パソコンのDroidKit画面中央下に表示されている「Andoroidデータの管理」をクリックします。
7 「Andoroidデータの管理」画面下の「開始」をクリックします。
以下の画面が表示された場合は、スマホとパソコンのケーブルを接続し直したり、USBデバッグの設定を再度行ってみてください。
8 「連絡先」をクリックします。
9 編集したい人を選択し、右側の「編集」をクリックすることで、電話番号やメールアドレス、勤務先等を個別に編集することができます。
10 編集したら、「保存」ボタンをクリックします。
その他
ドロイドキットは、特定の機能のみなら無料で使えます。電話帳の編集は無料版でできますが、電話帳のバックアップは、無料では50件までです(2022年現在)。50件を超える場合は有料版を購入する必要があります。